FGO攻略まとめ隊

『FGO』の2chまとめ攻略ゲーム速報ニュースをお届けします

FGO攻略まとめ隊

geniee_ヘッダー下PC

RSS2

【疑問】「アーサー王伝説」っていつから日本に広まったの?

   

FourM_PC

人気記事ランキング

@wantan_tabetai ディズニーかなんかであったのよ。
アーサー王の童話。
ちなみにですが、私がアーサー王伝説を書くと、クソガキがエクスカリバーに小便をひっかける話になります。
kakuyomu.jp/works/16816927…
@wantan_tabetai 日本でエクスカリバーの知名度を上げたのはFFだと思います。3で初めて原典通り岩に刺さっているという表現がされました。ただ、ファンタジーマニアはグイン・サーガやエターナルチャンピオンシリーズに触れていると思うので、そこが原典かもしれません。
@wantan_tabetai 一般的にはどうか知らないけど
少なくとも私は幼い頃ディズニーの王様の剣を見てますね
@wantan_tabetai @SagamiNoriaki 剣の呪いでというのは正宗だの村正だのであるし、その系統だと「YAIBA」が剣の魔力で鬼になったのがライバルだし。車田正美ワールドは?
@wantan_tabetai 明治時代には夏目漱石が触れているので、意外と一般波及の歴史はあるかと
@wantan_tabetai 日本的にはスサノオかな(ありゃ英雄になってから抜いてるか)
@wantan_tabetai 何故か小学生の時に、岩に刺さった聖剣で魔王を、倒す話を作ったな……当時はどこでその知識を得たのか未だに思い出せないけど、なお画力がクソだったので主人公はカービィでナイトガンダムをモデルにした記憶はある
@wantan_tabetai 日本にも剣じゃないけど「天逆鉾」とかありますけど抜いたら勇者になるもんじゃ無いし
@wantan_tabetai 「俺の聖剣をヌいてくれるか?」(ノクターン脳)
@wantan_tabetai JRPGにおけるエクスカリバーの知名度が半端なかったですからね。
度々ポロッと出るのは、よくありました
_(:3 」∠)_
@wantan_tabetai 『円卓の騎士物語 燃えろアーサー』
@wantan_tabetai 今40代後半の世代は子供のころにアニメで「円卓の騎士物語 燃えろアーサー」をわりと見てると思います。内容はわりと水戸黄門なんですが、騎士物語の基本概念は一通り入ってるかんじだった記憶

インリード(PCの記事下) 16:9

PCリンクユニット

PC関連コンテンツ

あなたにオススメの記事です

 - ネタ・雑談